携帯サイトも!!
 

出先では携帯版が便利!!!!  タイムリー更新!!

ここからどうぞ 現場魂!携帯版

携帯版 現場魂

 
町名を入力して検索
 

ココに調べたい市町村名を入力して 記事を検索してみよう!

 
町で検索(50音順)
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

厚田の穴場紹介!

 
2008/05/26(Mon) Category : 石狩市
厚田は札幌から車で一時間ほどの漁港町
港の朝市や豆腐が有名です。

前浜さん
夕日の丘より撮影

国道231にはコンビニエンスストアがあり、ここを過ぎると浜益まで30分ほど走らなければありません。

ですが、ここはあえて町の商店で買い物をしてほしい。
ここだけじゃなく、地方に行ったら「町にお金を落とす」ということを意識してほしい。

自分達土木の人間は給料だって元は税金。
大事な税金を有意義に使わなければいけない。
地域住民の生活を工事的に豊かにする、経済的に豊かにする。
結果的に的外れな計画だってやらなきゃいけない矛盾も感じているでしょ?
社会貢献できるひとつの場ですよ。

で、商店でお茶をひとつ買ったら、ニシンをくれたりする。
流石にもらっちゃうと魚がいたんじゃうからもらえないけど。
ふれあいってのもあっていいものです。
田中商店さん先日はどうも!
「セ○コーマートさんに行けば安いんだけどね。。。」って。
なにをおっしゃる!
「だからここに買いにきたんです。」とキッパリ。
申し訳ない気持ちにさせてしまったことが申し訳ない。。。
チェーン店はアガリを中央に持っていかれる。
あると便利なときに利用させてもらえばいいんです。

上の写真の真ん中に写ってる『前浜』
醤油ラーメンがうまかった!
けっこーレベル高いよ♪
蛸の天丼は蛸のテンプラが山盛りで乗っかってくるらしい。

そして穴場的なオススメはココ
『厚田もなか』のやまみやさん
やまみやさん

面白いおじいちゃんと優しいおばぁちゃんがひとつひとつ手作りでつくってます。
ハタハタ(白餡)とシャコ(黒餡)があります。(1個100円)
そしてまたがココにも存在します!
それは『せんべい』(5枚で100円)

せんべいは香ばしくてサクサクしてて絶品です!
毎日午前中には完売してしまうそうです。

やまみやさんは食堂もやってます。
ラーメンの暖簾が写ってるしょ?
おじいちゃんが「熱い!熱い!」言いながらラーメンを持って来てくれて
長年やってても熱いものは熱いらしい^^
おばぁちゃんと厚田についての楽しい会話
貰ったからと、シャコを食べさせてもらった。おじいちゃんは食べないそう。
港町に住んでても浜の物が好きとは限らないらしい^^ウニも喰えんって。

おじいちゃんおばぁちゃんとの楽しい時間=プライスレス
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
 
道路情報ナビ
 

リアルタイム道路情報

 
北海道観光ナビ
 

北海道まるごと

 
北海道の地元グルメ検索♪
 

 
全国の美味しいもの♪
 
 
旨くて安心な北の幸♪
 

ネット直販だからお買い得!

元気のいい北海道の道産子サイト!応援させていただきます!旬の時期以外は取扱いしていないので注意です。

 
yahooトラベル
 

 
楽天トラベル
 

 
じゃらん
 

 
JTB
 

 
トクー!トラベル
 

109円プランもあり!

 
J-yado
 
 
るるぶトラベル
 

 
★オススメ★
 

 
 
