携帯サイトも!!
 

出先では携帯版が便利!!!!  タイムリー更新!!

ここからどうぞ 現場魂!携帯版

携帯版 現場魂

 
町名を入力して検索
 

ココに調べたい市町村名を入力して 記事を検索してみよう!

 
町で検索(50音順)
 
 
 
 

野鳥

 
2008/06/20(Fri) Category : エピソード
チュチン、チュチン

ハクセキレイ


ある現場でしきりに周囲を歩き回ってたコイツ

ハクセキレイ

白黒でシックで、尾羽をピンピン跳ねさせながら気取って歩く。

1930年代までハクセキレイ の分布域は北海道のみだったらしい。
けど、現在は九州まで生息範囲を拡大したすごいヤツです。

このときはあと1mってくらい近くまで近づいて来てかわいかった。

ツガイだった。

コイツは雄のほう。

どうしてわかるのかというと、見ててなんとなく。



ずっとなんていう名前の鳥なのかなぁと思ってたヤツ

イソヒヨドリ


青と赤の色合いが綺麗だ。

イソヒヨドリ

なんて色してんだ!珍しい!幸せの青い鳥かっ!なんて思ってたら、

アフリカからユーラシア大陸、インドネシア、ニューギニアまで広く分布する。
北海道から沖縄まで普通に見られるんだってさ。



イソヒヨドリ


ちなみにコイツもツガイでいて、雄のほう。


どうしてわかるのかというと、当然見ててなんとなく。

だし、相方は茶色。

鳥は雄の方が綺麗ということになっている。



野鳥なんて気にしたことなかったけど、

野鳥の会の人の気持ちが2羽分だけわかった気がする。


ネット検索してたら

イソヒ好きな方々のためのホームページなるものも発見。


けっこーイソヒファンっているんだね。



何気なくイソヒって言ってみた。


isohiyo3.gif

イソヒファンのけんぞうさん作

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
 
道路情報ナビ
 

リアルタイム道路情報

 
北海道観光ナビ
 

北海道まるごと

 
北海道の地元グルメ検索♪
 

 
全国の美味しいもの♪
 
 
旨くて安心な北の幸♪
 

ネット直販だからお買い得!

元気のいい北海道の道産子サイト!応援させていただきます!旬の時期以外は取扱いしていないので注意です。

 
yahooトラベル
 

 
楽天トラベル
 

 
じゃらん
 

 
JTB
 

 
トクー!トラベル
 

109円プランもあり!

 
J-yado
 
 
るるぶトラベル
 

 
★オススメ★